人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とさか

とさか_e0123920_19444516.jpg

台風が来るたびに、少しずつ寒くなって
秋が深まってくるのを感じております。

気温が下がってくると、お花の色も深みを増してきます。

今の季節、なんといってもおすすめなのは ケイトウ。

色の種類も豊富だし、ビロードっぽい起毛質感が
大のお気に入り。
変に主張しすぎず、いろんなお花に寄り添ってくれるので
本当に重宝しております。

このアレンジメントで、でろ~んと垂れ下がってるのは アマランサス。
別名 ヒモゲイトウ といいまして、これもお仲間。

このちょっと気持ち悪い感が 実にツボ。

そういえば、子供の頃は あんまり好きな花じゃなかったんですよね。
「鶏頭」 の名のとおり、ニワトリのトサカっぽくて 気持ち悪い と。



先日のワークショップでも ケイトウを使ったんですけど、
「ケイトウ」 の名は 「毛糸」 から来てる、って思ってらした方もいらっしゃいました。

なんかその方が可愛いので、そうしときたいところ・・・




ちなみにこのアレンジメントは、ヘアサロン様オープンのお祝いなのですが
このベースになっているのは、傘立てなのです。

こちらは いつもワークショップでお世話になってる ぶびんがさん のものです。

雰囲気のあるアイアンに合わせて、ボルドーとブラウンで作ってみました。


で、そのぶびんがさんとのコラボワークショップ
11月 12月は、クリスマスを控え 人気のリースです。

  11月は ドライマテリアルを使った、壁かけタイプ

  12月は フレッシュのコニファーなどを使い キャンドルと合わせたアドベントリース
        こちらは お正月飾りにも変身できるようにしようと思ってます。



近日告知予定ですので、
詳細 もうちょっとだけお待ちくださいませ。
by puhara | 2014-10-09 20:20 | flower | Comments(0)