人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一目 千本

一目 千本_e0123920_103687.jpg

下界はすっかり新緑の季節に突入ですが、
行ってきました 今シーズン最後のお花見。
長いことあこがれ続けた吉野山です。

でもね、正直に言います。
最初は あんまり感動がなかったんです。
近くで見る 染井吉野の並木や 豪華な枝垂桜に慣れた目には、
遠くに広がる 山桜のは、少々地味でぼんやりして見えてしまってたんです。

けれども、分かりました。
吉野の桜は 今まで見てきた景色とは ちがう楽しみ方で愛でるものなのですね。
すこしづつ違う咲き方をする 桜の群生を
遠く眺めて、桃源のココロモチに浸るのでしょう。

一目 千本_e0123920_10364829.jpg

ただ この美しさは 360℃パノラマで見てこそのものだと思います。
写真では 伝わりづらいなぁ。
私のウデの問題もありますが・・・ 無念









一目 千本_e0123920_10385844.jpg

飛行船が旋回してました。
すんごい 近い。

一目 千本_e0123920_1040277.jpg

とてもめずらしい 緑色の桜だそう。
ちょっとわかりづらいのですが、ほんとにすっきりしたうす緑。

しかしながら ちょっと 吉野山をなめてましたね。
まちがいなく 明日は筋肉痛です。
明日なら まだいい方なのか・・・?
Commented by 凪暁 at 2008-04-16 13:04 x
桜を見る、というよりも、景色そのものを愛でる、世界観を楽しむ、といったところなのでしょうか。
疲労さえなければ、夢心地な風景なのでしょうね。
Commented by puhara at 2008-04-16 16:21
>凪暁さま
そうそう まさにそんな感じなのです。世界観!

疲労はね・・・ しょうがないです・・・w

あと 人ごみもしょうがないんですけど、
ゴミとか マナーの悪さは、どうにかならないもんでしょうかねぇ?
Commented by おおにし at 2008-04-16 21:26 x
素晴らしいですね!秀吉も愛でた一目千本。緑の桜も珍しい、初めて聞きました。植物には各個体に色素の異なるものがあるんですね。動物で言うとアルビノでしょうか?僕も昔、春蘭やエビネの緑花(素芯そしん)を育ててましたよ。僅かなちがいで、全く趣がちがうのも山野草の楽しみですよね。外国の花も美しく素晴らしいですが、日本の花、特に春咲のものは僕は日本が一番だと思います。吉野行きてぇー!
Commented by wata-mitu at 2008-04-17 09:59
只今の気持ち・・コメントされたおおにしさんの「吉野行きてぇー!」・・そのまんまです!!
素敵→→→  
行った方の一言、、旅だったあーって(笑) 同時に壮大だったーって 
やっぱり 「吉野行きてぇー!」 ですよ。
緑の桜知ってますよー
浜松の秋葉山近くにある春野町って所で咲いてます。
全く同じかどうか定かじゃないけど ぼんやり緑です。
Commented by puhara at 2008-04-17 21:13
>おおにしさま
吉野いいよ! 吉野!
私も 和花好きです。日本っていいよね。
おおにしさん お花見行った?
Commented by puhara at 2008-04-17 21:15
>wata-mituさま
浜松ですか!
今年はもう終わってますよね?
来年 行ってみようかな~♪

吉野はですね、一度行ったくらいじゃ味わいきれません。
wata-mituさまもぜひぜひ!
by puhara | 2008-04-15 23:29 | おさんぽ雑記 | Comments(6)