人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリル

フリル_e0123920_10141232.jpg

最近 とっても気に入ってるバラです。ラ・カンパネラ。

もともと花弁の枚数が多い花が好きな傾向にありますが、
これはすごい。
波打つフリル状の花びらが 幾重にもかさなって、なんだかロココな感じ。
とてもボリューム感もあるのですが、
色合いがやさしげなので 重くなりすぎず 花屋的に使いやすいのです。




フリル_e0123920_102307.jpg

お店のopenのお祝いにお持ちしたアレンジです。
開店祝いだと やっぱりある程度の “どうだ!感” が欲しいので、
存在感のあるお花と 大ぶりのグリーンは重宝しますね。

ここんとこ 寝不足気味の 風邪気味の くたびれ気味。
目の下のくまがとれません・・・(笑)

それでも、早起きして市場に行って 新しいお花に出会うと
しゃっきり 目も頭も冴えます。

何を隠そう
いちばんに お花に癒してもらったり パワーをもらったりしてるのは
誰よりも 私自身なんでしょうね♪ 
Commented by れんげ at 2008-04-24 12:00 x
薄いゴムみたいだぬ。
昔こういう水泳用の帽子があったの知ってますか?
Commented by 凪暁 at 2008-04-24 12:35 x
本当に花びらの多いバラですね!
体調は大丈夫ですか?
お花を見ると癒されるのは確かですね。
ほんわかした気持ちになれます(^-^)
あまり無理なさらず、ご自愛くださいね。
Commented by elli at 2008-04-24 12:40 x
素敵なお花!
ラ・カンパネラって名前も素敵。

やっぱり春の時期は忙しいんですかね?
風邪はしっかり治してくださいねー^^


Commented by 牛乳雑巾 at 2008-04-24 12:47 x
ラ・カンパネーラ
パガニーニのヴァイオリン協奏曲を主題にリストが作り上げた曲ですね

Campanellaはイタリア語で「鐘」を意味するそうですが
この花は鐘には見えないな(笑)

Commented by wata-mitu at 2008-04-24 14:54
ピアニスト フジ子・ヘミングのラ・カンパネラの演奏を初めて聴いた時の感動と力強さと
お花のラ・カンパネラの優しい色合いと花びらのボリューム感とが妙に一致!!
このバラに会えて  感激!!! 
Commented by tomo at 2008-04-24 18:30 x
最初は時期的にもカーネーションかと思ってしまいました。
バラだったんですね。何気に隣の紫のフリフリも気になるんですけど^^
こちらもバラ、ですか??
Commented by きのp at 2008-04-24 22:20 x
「こころ」の様な、花弁ですね。
なんか、ヨーロッパの雰囲気漂う。
名前からすると、スペイン出身?
(それともイタリア?)
Commented by イボンヌ at 2008-04-25 02:25 x
出たーーー
プハラセンス

すごいよ・・
Commented by puhara at 2008-04-25 11:59
>れんげさま
え=== 知らない!

ってか ここで水泳帽が出てくる辺り 
れんげさま やっぱすばらしい!!!
もぅ ずっとついていきます!
Commented by puhara at 2008-04-25 12:01
>凪暁さま
ありがとうございます。
復調いたしました。
テレビつけっぱなしで寝てて、怒られました。
GWにむけて がんばります!
Commented by puhara at 2008-04-25 12:05
>牛乳雑巾さま
クラシックにうといので、慌ててYou Tube見ました。
不勉強ですいません・・・

でも、これか~!聞いたことある!
ありがとうございました。
今後とも よろしくお願いします!

Commented by puhara at 2008-04-25 12:06
>elli さま
ピアニストelli ちゃん!
弾いて 弾いて~~~!!!
Commented by puhara at 2008-04-25 12:10
>wata-mituさま
フジコ・へミング女史と美輪様の対談、そういえば 見てました。
あのときの曲が、ラ・カンパネーラだったのですね!
感動です。

何気なく耳にしているお花の名前ですが、
ちゃんと意味を考えてみよう と思います。
Commented by puhara at 2008-04-25 12:13
>tomoさま
さすがtomoさま!
隣のが“ミネルバ”という種類のカーネーションです。
フリフリ具合が似てますよね。
反対色の組み合わせでも、質感をあわせると よくなじんでくれるのです。
Commented by puhara at 2008-04-25 12:24
>きのp さま
“ロココ”と“こころ” なるほど~
きっとヨーロッパ出身だろうとは思うのですが、どこなんだろう?
検索したんですけど、わからなかった・・・ スミマセン
Commented by puhara at 2008-04-25 12:25
>イボンヌさま
にゃはは。
ステキでしょ?
いつも ありがとう!!!
Commented by れんげ at 2008-04-25 21:24 x
うう、やっぱわからないですよね、30年位前だもん・・・
説明したくて画像検索したけど出てこないや。
はっきりいってトンチキな帽子なんですよ。
Commented by elli at 2008-04-25 23:42 x
ラ・カンパネラ、まさに今の課題曲なんですよー!
死ぬほど難しいです・・・
カメのような足取りで進んでます(笑)
Commented by puhara at 2008-04-26 08:40
>れんげさま
すんごい興味をそそられます。
でも 貧困な私の脳内では 頭に花が咲いてるスク水女子しか浮かんでませんが・・・
Commented by puhara at 2008-04-26 08:42
>elliさま
そうか~ やっぱむずかしいのか~
リストといえば 超絶技巧(のだめ知識)
でも、完成のあかつきには ぜひお聞かせください!
by puhara | 2008-04-24 10:32 | flower | Comments(20)