人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸展にて

陶芸展にて_e0123920_21531064.jpg

友人yukiちゃんが参加してる 陶芸のグループ展におじゃましてきました。

名古屋 栄のノリタケギャラリーと 
名駅のノリタケの森ギャラリーを間違えるという凡ミスをやらかしたのは このワタシ。
せっかくDMもらってたのにね~w

今回は「音」がテーマなのだそうで、
展示作品 みなさま何かしらの音がします。

興味しんしんで 1個1個触らせてもらって、
陶器って こんな繊細な音もだせるのね と ひたすら感心。

陶芸展にて_e0123920_2222695.jpg

こちらがyukiちゃんの作品。

ほかの方の作品も いろんな作風があって 
実に興味深いです。

土のかたまりが こんなにいろんなスガタカタチになるなんて
ほんと おもしろいな~









モノを作るということで 自分を表現できるということ 
表現したいことを 自分の中から搾り出す というのは
本当にすごいことだと思います。

しかも それを続けていくというのは 
ものすごく体力 精神力が必要なのではないでしょうか?
創造することをナリワイとしている 全ての方々を 心から尊敬します。

反対に “どこかで見たことあるようなもの”を安易にこしらえて
自称「アーティスト」や「クリエイター」というのはいかがなもんでしょう?
とも思うわけです。

なんて ちょっと辛口のプハラでした。

陶芸 やってみたくはあるんですけど、
先日の絵付け体験で、自分のあまりの絵心のなさに愕然としたので
絵を描かなくてもいい方向で 検討中。。。
Commented by づき at 2008-06-01 03:14 x
お友達さまの作品、素敵です(//▽//)
こんな風に表現できるのはうらやましいですね。
割と近くに陶芸体験のできる工房があるので、いつか行ってみたいな~とは思っています♪

そういえば…以前絵付けをしたプハラサンの写真はいつアップされるのでしょうか~(^m^)
Commented by 104103tougei at 2008-06-01 11:51 x
来てくれてどうもありがとう!
展示は今日までだけど、明日からまた作品作りです。
絵付けの写真、アップすればよいのに…(^^;)。
今度は、是非作るほうで!
Commented by puhara at 2008-06-01 16:49
>づきさま
はっはっは・・・
ばれちゃいました?
実は もう焼きあがっていたりするのです。
で~も~ね~ お見せできるようなものでは・・・(笑)
作る方のをやってみてから ってことで!
Commented by puhara at 2008-06-01 16:54
>104103tougeiさま
やっぱね~ ワタシはアーティスト気質じゃないんだってことを 思い知りましたよ。
すごいよyukiちゃん!
また作品できたら見せてね~
Commented by 凪暁 at 2008-06-02 00:33 x
和食器好きの私。
写真2枚目のお皿と、カップ&ソーサーが好みです~。
Commented by makin time at 2008-06-02 17:49 x
岐阜は陶芸の町でもありますね~。

“どこかで見たことあるようなもの”を安易にこしらえて
自称「アーティスト」や「クリエイター」というのはいかがなもんでしょう?

うんうん。と大きくうなずくと共に、耳が痛い。
只今、創作活動スランプ中で困ってるんです・・・・・(T_T)
Commented by puhara at 2008-06-03 12:06
>凪暁さま
ありがとうございます。
yukiちゃんにも伝えます。
しかし 陶芸って奥が深い。。。
Commented by puhara at 2008-06-03 12:12
>makin time さま
ちゃんと“産みの苦しみ”を経験して その人独自の何かを表現できてこその「クリエイター」であり「アーティスト」だと思うんですよ。
なんか、最近 似たようなものばかり目にするな~と 思ってて・・・
そんなワタシも 自分に言い聞かせてる部分も もちろんあるんですけどね。
by puhara | 2008-05-31 22:38 | おさんぽ雑記 | Comments(8)