人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタダキモノ

イタダキモノ_e0123920_23495234.jpg

古いミシン台です。
相方の実家にあったものを、まんまと わたくしめがいただいてしまいました。
残念ながら ミシン本体は処分されてしまったそうなのですが、
「足だけでも!」と ねだってしまいました。

イタダキモノ_e0123920_23483218.jpg

実は 実物を目にするまでは、 
天板を代えるだとか ペンキを塗るだとか タイルを貼るだとか
いろいろ目論んだりもしてました。

でも 対面して、気が変わった!
このままで使用します。
この表情は なにものにも代え難いじゃありませんか!

しかもよくよく聞いたら、相方のお母様の お嫁入り道具だったそうで、
大事に大事に使いこまれていた歴史が 語りかけてくるじゃありませんか。
はたして、そんな大事なものを 私なんぞがいただいていいもんかと・・・(汗)

はい。だいじにします。
なんなら ミシンも欲しくなったりしてます・・・








で、ミシンが収納される所からでてきたのがコレ。
うちの相方さんの 宝物だそうです。
イタダキモノ_e0123920_23491100.jpg

むか~し 日本全国で大ブームが起こっていました、ヨーヨーです。
ご存知の方はいらっしゃるのでしょうか?

しかも イーグルサムです。
はい。ロス五輪のキャラクターですね。
ロスですよ。Los Angeles。
開幕式で、人が宙を舞ってました。なつかすぃ。。。
五輪は五輪でも もうすぐ北京だってのに。
何年前かは 深くは考えないことにします。

あげく、ヨーヨーケース サイン入りです。
なんか 近所のデパートのイベントかなんかに来たらしいです。
ヨーヨーチャンピオンが。
誰だよ チャンピオンって・・・

昭和ですね。
Commented by づき at 2008-07-19 11:00 x
すごーい存在感!!レトロで素敵(//▽//)
いい!いいですよ、このままで!!

中学の授業でこの足踏みミシン(ですよね?)を動かしたことがあるんですが、
リズムに乗れず、縫うどころじゃなかったです…
Commented by tomo at 2008-07-19 13:43 x
年代の割には綺麗ですよね。それだけ大切にされてきたミシンなのでしょう。
私がお目に掛かるミシンの脚のホトンドは埃がものすごかったりサビが廻って
いたり相当酷い状態のモノが多いです。残念ながら。
その場合は雰囲気を壊さぬ程度にお化粧しますね。今回も主人の母親が
使ってた(主人もそれを使って雑巾を作ってたらしい)ミシンを倉庫の奥底から
引っ張り出しリメイクして店の洗面台の脚として使用しました。
Commented by 凪暁 at 2008-07-19 18:05 x
どちらのお宝だと思います。
私としては、やっぱりミシン台に目が行きますね。
このレトロ感覚。
特に脚の部分、なんというかわいらしさ。
品格漂ってます。
Commented by puhara at 2008-07-20 12:07
>づきさま
ありがとうございます。
YAMAHAのロゴがかすれてるのも、またいい感じなんですよ!

ワタシも足踏みミシン苦手なんです。
勢いあまって 手まで縫ってしまいそうで怖いんです!
Commented by puhara at 2008-07-20 13:49
>tomoさま
ありがとうございます。
相方のお母様が 大事に使い続けてこられた物、
私も大事にしていこうと思います。
ミシンを処分してしまったのは 若き日の相方でしたが、
なんてもったいないことを・・・

tomoさんのミシンの脚は お店写真にupされてますか?
ちょっとさがしてみます。
Commented by puhara at 2008-07-20 13:54
>凪暁さま
ありがとうございます。
最近ジャンクだ シャビーだと 古いものがブームのようですが、
それとはちょっと違う感じで うちには馴染んでいます(笑)
でも 年代を経てきた物が、なんの偶然か 私の手元にやって参りました。
これもご縁だと思ってだいじにします。

by puhara | 2008-07-19 00:18 | 店主の日常 | Comments(6)