人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郡上の夜

郡上の夜_e0123920_119382.jpg

やっぱりお盆は 盆踊り。
それが 日本人DNA。

毎年恒例になってきてますが、郡上おどりです。
7月中旬から9月上旬にかけて32夜にわたって踊られますが、
やっぱりクライマックスは お盆の徹夜おどり。

郡上踊りは 見ることではなく 参加することに意義があります。
徹夜で踊れる気力体力こそ すでにあるわけありませんが、
今年も いそいそと参加してきました。



郡上の夜_e0123920_11274137.jpg

毎年来てるのに、
しかも 今年は動画で予習したのに、
相変わらず おぼつかない手足。

曲が変わるたびに 周りを見渡し、
ベテランを見つけて 見よう見まねるんだけど
なぜか違う動きに・・・
つくづく 自分たちがアウェーなことを感じます。
そして ホームの方々の誇らしげなことといったら!!!

老いも若きも おどらにゃそんそん。
ビバ 郡上!

郡上の夜_e0123920_11114634.jpg

やたらおいしそうだった きゅうりの1本づけ。
でも 実際は、ちょっとぬるめでした。

郡上の夜_e0123920_1112689.jpg

汗だくで へとへとですが、
来年も きっと懲りずにまた来ます。
そんで、やっぱりぎごちなく動くのでしょうね。

関係ないけど パラパラが日本人に受けたのは
なんか 分かる気がします。
Commented by mame at 2008-08-17 12:09 x
なるほど!
でもパラパラの発祥はどこなんですか?

盆踊り、いいですね。
でももう忘れちゃったなぁ。
子供のころ、終わったあとにもらえるお菓子目当てで行ってました。
Commented by のり at 2008-08-17 15:07 x
行ったことあります!
あれはぶぅにゃんが来る前年の今頃だったので、
もう13年も前のことになりますが(^^ゞ

私は踊りには参加せず、踊りと花火を見ていました。

大阪の花火はパンパン、パンパン続けざまに打ち上がってハイ!終わり~なんですけど、郡上でみた花火は間隔が長くてなんかいいなぁー。。。普段いかに忙しなく生きているのだろう。。。と思いました。
Commented by puhara at 2008-08-17 18:48
>mameさま
はっ! パラパラ 日本発祥なのかも!?
なんか 盆踊りと基本がいっしょな気がするんですよ。
するってぇと、自然発生的だったり・・・???
パラパラはやったことないけど、盆踊りは 楽しいですよ♪
Commented by puhara at 2008-08-17 18:51
>のりさま
おぉ~~~~~!!!
郡上経験してらしたんですか!!!
なんか うれしいw

花火にも 地域性とかあるんでしょうか?
そういえば岐阜の花火は けっこうのんびりかも。
「眠くなる」 と言ってた友人がいました。

>続けざまに打ち上がってハイ!終わり~
大阪っぽいなぁ・・・(笑)
Commented by きよすこ at 2008-08-17 20:31 x
先日はありがとうございました!!
私が家に着いた時は、ダンナはんはぐっすり寝てましたよ☆
予想通り

来年は、ダンナはんも・・ってのは無理やとおもいます
Commented by MAKIN TIME at 2008-08-17 21:08 x
一番上の写真、かわいいですね。和小物?
盆踊り。。。。日本のはなんだか照れくさくて輪に入りにくい気がしちゃいますが、お祭りは参加するのが一番ってのは頷けます。
スペインの盆踊りは只今練習中(笑)
Commented by puhara at 2008-08-18 11:24
>きよすこさま
予想通り(笑)
そうか~ なんとか説得して 連れ出したいところなんだけどな~
1年計画で どう?
Commented by puhara at 2008-08-18 11:28
>MAKIN TIME さま
この写真は どっかのお店のショーウィンドウです。
よく見ると ドラえもんがいます(笑)

そうそう、最初は なんか照れるんですよ。
でも その1歩を踏み出してしまえば、そこはヘヴン(笑)
ス・スペインにも盆踊りがあるんですか?
行ってみたい!!!
さすがフラメンコダンサー!!!
by puhara | 2008-08-16 23:41 | おさんぽ雑記 | Comments(8)