人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やめられない とまらない

やめられない とまらない_e0123920_1723040.jpg

秋も深まり 食欲がとまりません。
つくづく 「人間だって動物なんだ」ということを 体感しております。
やっぱり寒くなる前に 脂肪として栄養を蓄えておこうとしてんのね・・・
何を食べてもおいしいというのは とても幸せなことだと思っていますが、
今日はさすがに食べすぎかも・・・

なにせ このケーキの直前に お寿司ランチをいただいたばっかし。
本日の特選にぎり+赤だし+茶碗蒸し をキレイに平らげたあとに、
最近できたケーキ屋さんの 本日のオススメケーキセット。
店員さんの「ボリュームありますよ」のお言葉に にっこりうなずく私たち。

ワタクシ 食べ物を残せません。
残すくらいなら 持ち帰る方がいい。
っつーか 残すくらいなら頼むな! って思っております。

けち臭いとか みみっちいとか 食い意地がはっているとか 思われるかもしれませんが、
せっかく出していただいたものを残すなんて、
作っていただいた方に失礼じゃないですか!
食事を終えて、残り物が乗ってるお皿よりも
食べ終えたあとがキレイなお皿の方が よくないですか?

いくら経済大国だからって、
食料自給率が低いくせに 食べ物を粗末にするなんて なんたることだ!!!
ってのは 話が大きくなりすぎますけど、
どうしても 苦手なもの以外は、
ちゃんと ごはんは残さず食べることを推奨します!

とか言っても、今日は食べすぎなんですけどもwww
夕食は ちょっと控えめにします・・・
Commented by のり at 2008-10-29 17:47 x
私も、お金さえ払えば残してもいいみたいな考え方はできなくて、
残さずいただきます。

どうせ太るなら美味しいものを食べて太りたいと思う秋の夕暮れでございます(笑)(^^ゞ
Commented by へな at 2008-10-29 18:11 x
残さずいただく、立派ですよ。
食べ物を粗末にしちゃいけませんです。

それにしてもよく食べましたね(笑)
お寿司にケーキと贅沢なフルコースです。
いいんです。秋ですもの!
Commented by EBI at 2008-10-29 18:44 x
私もご飯残せません!
腹が出ようと、食べます(笑)
私も最近、食べ過ぎでヤバいっす・・・・(笑)
Commented by こもさん at 2008-10-29 19:26 x
こちらでは、ケーキはバタークリーム系でして、
そのような白いショートケーキは…。
タルトはあっても、
白いショートケーキは…。
はい。
残してはダメです。
もし明日からアメリカだったら、もう食べれませんから。
Commented by ミナモンタ at 2008-10-29 23:06 x
うわー!
これはヤバいですね(笑)美味しそう!!!
食欲の秋、誘惑の秋です。
Commented by cayo at 2008-10-29 23:06 x
やだおいしそう・・・!
今日は食欲増強映画観てきちゃいました。
「しあわせのかおり」
藤竜也が中国から来た初老の料理人、
彼の料理のファンになって仕事やめて弟子入りしちゃう中谷美紀・・・
とにかくおいしそうなお料理、出てきすぎ~!
観ながら、ついつい、身をのりだしてしまって
挙句の果てにおなかがぐ~~~っ
レディスディでけっこう混んでたのですが
他のみなさんからもおなかがぐ~~~っ
みんなでハラペコになった映画でした
Commented by bobyorke at 2008-10-30 01:07 x
読書の秋、食欲の秋、八代亜紀ですね。
ショートケーキいいですね~。
生クリーム好きにはたまらんです。
料理は綺麗に平らげないといけません。
勿体無いオバケがでますよ。
Commented by mame at 2008-10-30 07:03 x
確かにそのとおり。
でも私はあまり量が食べられないので残すこと多いです・・・。
でもね、すみません、おなかいっぱいになっちゃって と
ちゃんとさげる人に笑顔で一言言うようにしてます。
秋って、ホントおいしいものだらけで困っちゃいますねぇ。。。
昨日はケーキ二個食べました。
毎日必ず体重チェックするようにしてますよ。。。
Commented by こずえ at 2008-10-30 12:21 x
ケーキおいしそう !!
よ、よ、よだれが・・・
盛り合わせってのがたまらんですなぁ~
私も今日、明日と外食ランチの予定なのでたくさん食べちゃいそう。
ああ、体重計がこわい。
食欲の秋に、料理もの映画ってやばいかしら。
私も「しあわせのかおり」みたいんだけど・・・
Commented by さくぞう at 2008-10-30 14:25 x
すっかり、食べ過ぎましたね~。
でも、時間になると 何故か お腹空いて、食べてる自分に・・・
気がついた頃に、ほぼ完了でした。
 今日は、良い天気なので お布団干したり、バタバタお掃除し、
昨日の カロリー消費したはず?
 昨日、干してた 毛布 無事でしたか?
Commented by puhara at 2008-10-30 19:56
>のりさま
そうですよね!
むか~しに 飲食店でバイトしたこともあるんですけど、
あまりの残飯の多さに いつも悲しい気持でした。

「どうせ太るなら美味しいものを食べて太りたい」 心の底から 同感です!
Commented by puhara at 2008-10-30 19:59
>へなさま
よく食べましたね~(笑)
なのに夕ごはんも 結局ちゃんといただきました。

「食べ物を粗末に」って 今あんまりそういう教育しないんでしょうか?
人として 大事なことだと思うんだけどな~
Commented by puhara at 2008-10-30 20:01
>EBIさま
はいはい 「腹の上がポニョ」 
誰かが言ってたこの言葉、名言だと思います。
そして 痛いほど突き刺さってきます・・・

でもさ~ 美味しいもんは美味しいんですもの!
Commented by puhara at 2008-10-30 20:04
>こもさんさま
米国の“ショートケーキ”は 日本のと違うってのは聞いたことがありましたが、
そうか、生クリームじゃないんだ!!!
それは厳しいですね・・・
米国のごはんは とってもボリューミィじゃないですか。
こもさんサマ 食べきれてます???
Commented by puhara at 2008-10-30 20:06
>ミナモンタさま
はい・・・ ヤバイです・・・
スポーツの秋 以外を満喫してるので
非常にヤバイのです・・・
イボンヌ公演で上京するまでには なんとかしておきたいなぁ・・・
Commented by puhara at 2008-10-30 20:09
>cayoさま
いいですね「しあわせのかおり」
見たいんですけど、例のごとく岐阜での上映がないので まだ二の足を踏んでるのです・・・
映画館でおなかがなる あれほど恥ずかしいことってありませんよねwww
Commented by puhara at 2008-10-30 20:12
>bobyorke さま
このネタに 唯一の男性からのコメントです!
ありがとうございます!!!
生クリーム好きなんですか!
なんだか 可愛らしいwww
「勿体無いオバケ」 今の子は知らないんだろうな・・・
Commented by puhara at 2008-10-30 20:16
>mameさま
たとえ食べれなくても 作ってくれた人への礼を尽くす。
これって すごく大事なことだと思うんです。
自分が作ったものを残されたら悲しいし・・・(あまり作りませんがw)

「毎日必ず体重チェック」 だからこそ あのスリムボディを維持できてるんですね!
見習わなきゃ・・・(汗)
Commented by puhara at 2008-10-30 20:19
>こずえさま
ついつい 色々種類を食べたくなって、盛り合わせたりしちゃうんです・・・
たいへんまずいことは 知ってますけどねwww

「しあわせのかおり」 まだ 岐阜でやってないみたいで、
名古屋まで出て行かないと見れないのかな・・・?
Commented by puhara at 2008-10-30 20:21
>さくぞうさま
毛布 大丈夫でした!
ふかふかで とてもいい香りで ご機嫌でしたよ!
本当に 本当にありがとうございました!!!
また 時間があったら ぜひ遊んでください。
今度は 何食べましょうかね~(笑)
by puhara | 2008-10-29 17:40 | 店主の日常 | Comments(20)