人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月に吠える

月に吠える_e0123920_10394178.jpg

風邪はもうだいじょうぶです。
ご心配をおかけしました。
コメントをいただいた皆様 ありがとうございました。
動けるようになれば もう病気じゃありません!

配達帰りに見た月が とてもきれいだったので、
カメラで遊んでいました。
先日 フリマで300円で購入した三脚もデビュー。

シャッタースピードやら露出補正やら まださっぱり分かっていません・・・
でも、望遠レンズで見る月は ふだんと全然違う表情で
ますます面白いです。










そういえば 昔 天体望遠鏡が欲しかった。
3日で飽きるから と、買ってもらえませんでしたけど・・・
そういえば 顕微鏡も欲しかった。
同じ理由で 買ってもらえませんでしたけど・・・
その頃の思いのたけが、今 爆発中なのかもしれません。

レンズの世界って 素晴らしい。
江戸川乱歩でいちばん好きな作品は「鏡地獄」です。


タイトルを「月に吠える」としましたが のどが痛くて吠えられません。
昔 実家で飼ってた犬は、救急車のサイレンで遠吠えしてましたけど
ごんたさんが遠吠えするのは 聞いたことがありません。
こうして 人も犬も野生を失ってゆくのでしょうね。


月に吠える_e0123920_1040096.jpg

Commented by 牛乳雑巾 at 2008-11-14 13:10 x
オレが一番好きな乱歩作品は「蟲」なのですが
タクシーを改造して想い人を誘拐する辺りがたまりません
そんなアコガレから車が好きで免許取ったワケじゃないですけど(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2008-11-14 14:05
私が好きなのはベタですけど『人間椅子』です。
昨日は私も月を見ました。満月だったとは知らずに。。。
主人からいつも丸い月を見かける度、『あ、トモキチ!!』と
言われ続けているので満月=顔が丸い私の代名詞でも
あります(苦笑)
Commented by ミ~コロ~ネ at 2008-11-14 15:02 x
鏡地獄好きです。
あ?浅野 忠信が出演している、乱歩地獄の映画の中の話ですが・・・・・・(笑)
原作読みたいのですが、本屋に置いてなくて読めてないです・・・・・
今度読んでみます。

ところで、先日と本日の早朝の月はホント綺麗でしたね。
Commented by puhara at 2008-11-14 18:43
>牛乳雑巾さま
まぁ なんて変態な!(褒め言葉ですよ)
「蟲」もいいですね。
ワタシ 乱歩作品は短編の方が好きな傾向にあります。

いつか改造タクシーも作っちゃってください。
Commented by puhara at 2008-11-14 18:49
>tomoさま
あらあら tomoさんも乱歩仲間♪
『人間椅子』もよいですね。変態ですね。(一緒にするな?)
タイトルを「月と手袋」にしようか考えたのですが、
手袋のネタが思いつきませんでしたので・・・

昨日は とってもきれいな月でした。
tomoさんに丸顔イメージなかったのですが、そうなんですか?
ますますお会いするのが楽しみになってきました。
寒くなってきましたが、開店準備頑張って下さい。
クマーマさんとトモキチさん。
なんか いいですね~(微笑)
Commented by puhara at 2008-11-14 18:51
>ミ~コロ~ネさま
なぜか乱歩広場に・・・(笑)
「乱歩地獄」 ワタシはダメでした・・・スミマセン
原作の方が 百億倍いいですよ!!!
短いですけど、かなり変態です。
Commented by cayo at 2008-11-14 20:19 x
プハラさんの写真、大好きです。
今日のお月様もほんといいなぁ・・・

「シャッタースピードも露出補正もまだわからない」とおっしゃってますが
ご謙遜!いつも素敵な作品をものしておられます。
Commented by あひるこ at 2008-11-14 20:26 x
回復されて良かったです!!

月がこんなにきれいに撮れるなんていいですね~
吸い込まれそうです。
題名もお花も素敵ですね☆
Commented by きのp at 2008-11-14 21:24 x
なにか言いたげな表情の、月ですね。
僕はこの月の下、すんごいものいただきました。きのう。
回復されたとのことで、なによりです。
素敵な週末をお迎え下さい。
Commented by 104103tougei at 2008-11-14 21:38
回復して何よりです。
乱歩は昔はまってたなあ…。
私も『人間椅子』はキョーレツに覚えてます。
また読んでみようかな~…。
Commented by bobyorke at 2008-11-15 00:47 x
乱歩言えば、石井輝男監督の「パノラマ島~」でしょうかね。
映画自体がパノラマ奇談になっていて苦笑の連続でした。
「おか~さ~ん」の名台詞が頭を過ぎります。
露出とシャッタースピードに関しては↓を参考にしてみては?
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html
http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/04/post_49e5.html
Commented by puhara at 2008-11-15 01:44
>cayoさま
イヤイヤ ほんとに分かってないんです!!!
お恥ずかしい限りなんです!!!
シャッタースピードってのは なんとなく分かるんです。
シャッターのスピードでしょ?(笑)
でも、露出ってナニ!? レベルなんです・・・
勉強します・・・
Commented by puhara at 2008-11-15 01:49
>あひるこさま
ありがとうございます。
ふらふらは治って、のど痛の 風邪のステージⅡです。
でも 動き回ってますよ。

カメラ買って、一度 月を撮ってみたかったんですよ。
ケイタイではさすがに撮れないですもんね。
でも まだまだです。勉強します。

Commented by puhara at 2008-11-15 01:51
>きのpさま
ナニナニ 何を得られたのですか?
すっごい気になります。
きっと きのpさんにとって 大きなものなんだろうな~
そのうち発表してくださいね。
Commented by puhara at 2008-11-15 01:52
>104103tougeiさま
え! ユキちゃんも変態仲間だったの!?
知らなかったッス。。。
Commented by puhara at 2008-11-15 01:57
>bobyorke さま
なんてタイムリーな!
つい最近 石井輝男監督の「地獄」見たばっかりですよ。
やっぱ奇才といわれるだけのことはありますね~
色んな意味で。。。
「パノラマ島」は やっぱり原作最高派なんですけど、
丸尾末広のマンガのはわりと好きです。
最新の映像技術を駆使して、原作に忠実な映画を作ってくれないかな~

露出とシャッタースピードの情報 ありがとうございます。
勉強します!
Commented by のり at 2008-11-15 09:45 x
若干出遅れましたが・・・(^^ゞ
風邪、大事に至らず良かったです。

プハラさんの写真は構図がいつも素晴らしいですね。
ど真ん中じゃない微妙な位置。(^O^)/

私も子供のころ天体望遠鏡が欲しかったです。

顕微鏡は買ってもらえて、
初めて見た玉ねぎの葉脈 等々 震えるくらいに感動しました。

どうしても生で雪の結晶が見たくて、待ちに待ったある雪の日、
プレパラートに雪をのっけて家に入り、焦点を合わせる間に溶けてしまうw
そんなことを繰り返していましたwww

どうして顕微鏡をソトへ持ち出す知恵が働かなかったのかわかりませんw
Commented by puhara at 2008-11-18 01:16
>のりさま
ありがとうございます。
構図・・・ 考えて撮ると おかしなことになりますが、
偶然だと けっこう良かったりするので、なんとも言えません(笑)

顕微鏡を持ってたなんて、うらやましい!
雪の結晶に苦戦する 子供ののりさんを想像すると、
かわいらしくて 微笑ましいですね。
ちなみに 顕微鏡のピントあわせは けっこう得意でした(エッヘン)
Commented by makin time at 2008-11-18 22:25 x
オソレス失礼!
乱歩の作品大好きなので乱入~~~!

人間椅子はもちろん、屋根裏の散歩者など、明智小五郎登場するものもよく読みました。
美輪明弘の黒蜥蜴の舞台は強烈でした・・・・・・・。
by puhara | 2008-11-14 10:56 | flower | Comments(19)