人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2way

2way_e0123920_1127477.jpg

街は クリスマス真っ只中。
しかし そろそろお正月の準備しなくてはいけませんね。

年末になると 日本の文化の不思議を思います。
25日までは 欧米的雰囲気満載なのに、
クリスマスが終わると、一瞬にして 和風の飾りつけに染まるという・・・
宗教的にゆるい日本人ならではなのでしょうね。

でも、クリスマスとお正月、
飾り付けのテーマカラーは 赤・白・緑 あと金銀とか
けっこう共通しているんですよね。
なので、クリスマスのリースも 模様替えしてしまいましょう。



 



2way_e0123920_1128157.jpg

お正月用には このようになります。
羽根のガーランドとリボンを取り外したら
水引きや稲穂などで 和のテイストをプラス。

この2wayリース、
素敵なヘアサロンさんに 毎年お届けさせていただいています。
今年はどんな風にしようかと 毎年頭をひねりますが、
悩むのも また楽しい!
いつも 楽しくお作りさせていただいています。
Commented by あひるこ at 2008-12-11 12:39 x
なるほど~プロの発想は、さすがですね~!!!
リースのお花のチョイスや並びが、センスを感じます☆〃

写真を見ているだけで、目がキラキラしてきた気がします~!!
Commented by れんげ at 2008-12-11 21:04 x
へー正月リースかっちょいー
この障子みたいなのは何で出来てるんですか?
Commented by tomo-so_ko at 2008-12-11 22:30
エコなアイディアですね~^^
お財布にも優しいですし、自分でアレンジと言うのも楽しめ
ますし。。。リースに羽と言うの、私の中でもブームです。
Commented by づき at 2008-12-12 23:12 x
す、すごい!
ちょっと手を加えるだけで、こんなにも雰囲気が変わるものなのですね。

プハラサン作のお正月リース、ご利益ありそう~♪
Commented by puhara at 2008-12-13 00:50
>あひるこ さま
ありがとうございます。
こう見えて、いろいろ考えてたりします(笑)
リースというと クリスマスのものという感覚が強いですけど、
年中いろんな行事ごとに楽しめるんですよ!

Commented by puhara at 2008-12-13 00:52
>れんげさま
ありがとうございます。
これはパンリードという 葦かなんかのドライにしたヤツを
ワイヤーで編んで、和紙を貼り付けたものです。
手作りです。
最近 すっかり内職ババァです・・・
Commented by puhara at 2008-12-13 00:54
>tomoさま
そうそう!エコもちょっと意識してます。
せっかくだから クリスマス以外にも楽しんで欲しいな と。
決してケチなわけではなく ね!(笑)
Commented by puhara at 2008-12-13 00:55
>づき さま
ご利益は・・・ あるといいな(笑)
でも、お花をお届けするときは、
ちゃんと 喜んでいただけるように祈ってますよ!
Commented by へな at 2008-12-13 17:07 x
これは素敵です!
特にお正月飾り用のリースが・・・私も欲しいくらいです。
流石はプハラさんです。すごいなぁ。アイデアだなぁ。
Commented by puhara at 2008-12-15 12:51
>へなさま
ありがとうございます。
最近は ちょっと凝ったお正月飾りをされるおうちも増えましたね。
やっぱり節目節目の行事は 大事にしたいものです。
by puhara | 2008-12-10 23:43 | flower | Comments(10)