人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姪の誕生日

姪の誕生日_e0123920_23394094.jpg

きのう 1月31日は、我が愛する姪っ子の 1歳の誕生日でした。

お誕生のお祝いとともに、おひなさまが 実家に届きました。
初節句は 本当は去年のはずですが、
さすがに去年は生まれたてすぎたので、今年にということにしたみたいです。

私自身は、実家から出ておりますし 年も年だし(笑)
お雛様には ずいぶんご無沙汰しておりましたが、
お目にかかると やっぱり華やいだ気持ちになりますね。
日本の文化って 改めてよいものだな と思います。









姪の誕生日_e0123920_23401357.jpg

届けにきてくれた人形屋さんが、
ちゃんと お雛様にまつわる由来などを説明してくれて、
普段なかなか耳にすることのない 興味深いお話も聞けました。

本来、お払いをしてある女雛に 直接ふれることのできるのは 一人だけとのことです。
そしてふれることによって お雛様が彼女の身代わりになってくれて
厄よけになるのだそうです。
なので、ちゃんと厄除けの儀式。



調子にのった母親が
「アンタのもあるよ」 と、
私の雛人形も出してきてくれたりしました。

自分の初節句の時の記憶は もちろんありませんが、
同じように初孫である姪っ子が 家族みんなから大事にされている様子を見ていると
私もきっと大事に育ててもらったんだろうな~
と 感慨深いものがありました。
父にも母にも 亡き祖父にも祖母にも
心から感謝です。




姪の誕生日_e0123920_23395590.jpg

ワタクシ所有のRody 通称『初号機』も 姪っ子のために登場。
でも、コイツは友人にいただいた うちの大事なインテリアグッズなので、
プレゼントではなく レンタルです(笑)



姪の誕生日_e0123920_23402686.jpg

誕生日なのに 大泣きする姪っ子。
べそかいてても はなみずたれてても カワイイ。
姪の写真を載せたりするのは あまりにも叔母バカかしら?
とも思ったのですけど、
やっぱりカワイイものはカワイイ。

叔母バカっていうか ヲバはバカです(笑) 
Commented by そらまめ at 2009-02-02 09:23 x
あーーー!ラブリー姪っ子ちゃん、ホラーじゃなくなってるじゃないですかっ(笑)
すっごいかわいいです~♪
もう、どうして泣いているのかしら。抱っこしたくなりました。
もう1歳ですか。成長というのは本当に早いものですね。
Commented by あひるこ at 2009-02-02 10:24 x
姪っ子ちゃん泣いてもコレだけかわいいのですから、笑顔なんて向けられたら食べちゃいますね、きっと(笑)
ここにもヲババカいますよ!!

綺麗なお雛様ですね☆
姪っ子ちゃんもキレイな女の子になぁ~れ!
お雛様の貴重なお話、勉強になりました。
Commented by 牛乳雑巾 at 2009-02-02 10:53 x

岐阜界隈だと関東風の飾り方なんですねお雛様
Commented by puhara at 2009-02-02 12:23
>そらまめさま
えへへ かわいいでしょ?
すっかり身内フィルターがかかってるので、
冷静な判断はまったくできてないのですけど、
色白なことは間違いないです!
でも、やっぱりホラーなときもあります。。。
Commented by puhara at 2009-02-02 12:26
>あひるこさま
ほんと ヲババカになっちゃうんですよね~
どんなにぶさいくな顔してても かわいいwww
ちなみに 彼女はお父さん似と言われています。
お父さんであるmy弟とワタクシも 似ているらしいです。
なので、ワタシにも似ている(笑)
ワタシの幼少期は もっと色黒でしたけど・・・
Commented by puhara at 2009-02-02 12:29
>牛乳雑巾さま
さすが プロ目線。

お内裏様は京都に近い方角に並べるので、
京都を境に 右側か左側かがかわってくると聞いたことがあるのですが、
ほんとですか?
Commented by さくぞう at 2009-02-02 13:57 x
可愛い~
あんなに泣いていても 憎めない可愛さだよね。

叔母あちゃまが、気合い入れて購入されただけあって着物の柄も
素敵です。

お雛様って 子供の頃 少し不気味なイメージだったけど・・・
今は、この時期 女の子の自覚  ほっとしますね。
Commented by 姪になりたい四季 at 2009-02-02 17:26 x
verry cute!!!!

姪っ子さん泣き顔ったらみてしまうと、ぎゅうううって抱きしめたくなりますね(笑)
Commented by づき at 2009-02-02 23:42 x
あ、あのホラーな(コラ)姪っ子チャンですか!?
おっきくなりましたねぇ。
ぽろぽろ涙が…可愛らしい!抱きしめたいっっ!!

ヲババカになる気持ち、よっく解ります。
Commented by cayo at 2009-02-03 04:40 x
まぁ!
きれいなお雛様・・・
と見とれていたら、
かわいいかわいい姪御さまのお写真まで!
いや~めっちゃかわいいなぁ~
ちなみにわたしはゆうべ、
18歳にしてわたしより酒の強い姪と飲んでいました。
うぉぉぉっ、そんなに飲むの、メグミちゃん!
怖ぁ~っっっ

ホラーなひとときでした(サイフがっ)
Commented by きよすこ at 2009-02-03 10:17 x
姪っ子ちゃん、プハラさんに似ていますね!!
なので、プハラさんの赤ちゃんのころの顔に似てるのじゃないかと思います。
かわいい~

お雛様の着物は今風の色使いですね(たぶん)
お内裏様も、きれいな色の着物を召されるんですね。
お顔も着物も、とってもキレイ!!
Commented by tomo-so_ko at 2009-02-03 11:51
あのホラーでも(失礼!苦笑)年頃になるとちゃんと女の子の
顔立ちになってくるんですね~!
どうやら私のところに来てくれたコウノトリも女の子のような
感じです。両親に似て多分ブッサイクだと思いますが。。。(爆)
Commented by puhara at 2009-02-04 11:37
>さくぞうさま
昔読んだホラーマンガで、
あっち向いてたお雛様が、ちょっと目をはなした隙に
こっち向いてた・・・
みたいなのがありまして、それ以来 実はニガテでした。
今も 夜はあんまりみたくなかったりします(笑)
Commented by puhara at 2009-02-04 11:38
>姪になりたい四季さま
かわいいでしょ?
今は 泣いてるときに ママ以外の人が抱っこすると
もっと大泣きします(笑)
Commented by puhara at 2009-02-04 11:41
> づき さま
今でも 撮りようによってはホラーな顔もしますw
でも、大きくなるのって ほんと早いですね。
できれば 可愛いままで大きくなってほしいなぁ~www
おかしなメイクとかし始めたら、ヲバは悲しいです・・・
Commented by puhara at 2009-02-04 11:43
>cayoさま
姪と飲むって いいですね!!!
いいな~ やってみたいなぁ~
しかも 自分より強いって(笑)
ワタシも 母方の叔母さんにはとても可愛がってもらったので、
姪っ子のことは 存分に可愛がろうと思ってます。
Commented by puhara at 2009-02-04 11:46
>きよすこさま
似てる!?
そうか~(嬉)
でも ワタシが子供の頃は もっと色黒だったので、
いっつも男の子に間違われてました。

ワタシもお内裏様のお着物には驚きました。
しかも 織りじゃなくて染めなんですね。
時代なんですね~
Commented by puhara at 2009-02-04 11:49
>tomoさま
いつしかホラーでおなじみだったんですね(笑)
うちの姪っ子 実は可愛かったんです!(笑)

tomoさんのところも 女の子なんですか~
女の子だと 色々着せるのが楽しみですね!
さぞかしお洒落な母娘になるんだろうなぁ~
待ち遠しいですね!!!
by puhara | 2009-02-01 23:53 | 店主の日常 | Comments(18)