人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大柄なタイプ

大柄なタイプ_e0123920_16435958.jpg

きれいな紅茶色の シンピジウム。

大ぶりの花が ふっくらと咲く 蘭の一種です。
ピンクやグリーンがポピュラーですが、
こんなブラウンも素敵です。

市場で見つけた瞬間、即 手に取りました。
ここのところ、春らしい 軽やかで明るいお花を使うことが多かったせいか、
このこっくりとしたテイストが なんだかとても新鮮。











大柄なタイプ_e0123920_164746100.jpg

お世話になった方への お礼のきもちのアレンジメント。

この写真だと スケールが伝わりづらいのですが、
けっこう ボリューミィなんです。

今回 とてもきれいで 大きな黒蝶ダリアも入りました。
オールドタイプのバラ“マルシェルブ”も ふっくらときれいに咲いてくれていますし、
なんと言っても シックなアンスリウム“チョコ”

アンスリウムのような 平面が強すぎる花は
顔の大きなものは あまり好きではなかったのですが、
今回は 他の大輪花に負けないように、大ぶりのコを入れてみました。
ダイナミックではあっても 大味にならないように、 
ニュアンスのある色みのものを 集めてあります。

大きなお花を ダイナミックに挿すアレンジは
制作するときに なんだか爽快感があるんです。

でも、コサージュなどの 細かい手仕事も
けっこう好きだったりもします。

結局 なんでも お花をさわるのが 好きってことなんですけど(笑)
Commented by あこ at 2009-04-01 22:34 x
お花が触るのが好きで、お花屋さんって、とってもとってもとっても素敵っすね。
だからこんな「いい仕事」になるんですなー。
お花好き!っていう気持ちが伝わってまいります♡
すごくすごくすごくうらやましいです(*´д`*)
あたしもいつかそういうものを見つけてみたいなあ。
Commented by ゆきぶー at 2009-04-01 23:03 x
紅茶色のシンピジウム、初めて見ました~!
あの肉厚でみずみずしい花びらが好きです♪

プハラさんのお花に対する気持ちがアレンジに出てますよね~
アレンジの画像で心が元気になります!
私は飽きっぽい性格で何事もあまり継続できないのですが、フラワーアレンジメントだけは「花が好き!」ってことだけで4年くらいは続きました。快挙です!(笑)
Commented by そらまめ at 2009-04-02 09:15 x
アンスリウムって色んな色がありますね~!
毒々しいほど真っ赤だったり、すっごくかわいらしいサーモンピンクもあったり・・・
Commented by puhara at 2009-04-03 20:13
>あこさま
どんなことでも、仕事にすると よいことばっかじゃないけれど、
好きだから続けてられるのかもしれません。
ただ、“好き”をお金に換えることの難しさは
日々 悩みの種だったりもしますけど・・・
でも、「いい仕事」といってもらえるように 頑張っていきたいです。
Commented by puhara at 2009-04-03 20:15
>ゆきぶーさま
ふふふ いい色ですよね。
ゆきぶーさんもお好きな感じでしょ?

私も 飽き性なんですよ~
唯一続いたのが これだった(笑)
お花はね いいですよね~♪
Commented by puhara at 2009-04-03 20:16
>そらまめさま
アンス 特に最近色んな色が出てきて、
市場で 必ず手にとってしまうのです。
でも、私がこんなに大きなものを使うのは
けっこう稀だったりします。
by puhara | 2009-04-01 17:18 | flower | Comments(6)